いわゆるコウノ談話。

仕事のこと、世間のこと、わたくしごと。そのあいだのこと。

いわゆる「コウノ談話」

スマホと和装に関する談話。

放送作家の河野です。

今日はスマートフォンと、和装についての談話です。

 

iPhoneを新しくしました。契約も、設定も、バックアップも、時間がかかるものです。

土曜日は、これで半日が潰れました。致し方ありません。

 

家に帰ってテレビを見ていたら、「美魔女タレント逮捕」のニュースが報じられていました。

 

容疑者本人のブログから写真を引用していましたが、自撮りと思しき写真の和服姿。

 

反転して左前でした。

 

あのスマホか・・・。

 

気にせず使うTVニュースもアレだが、本人もまぁ、そういう人なんだろうな。

そのままブログに上げちゃう。

 

去年も、落語関係の新聞記事で、本人が多忙なのか、電話か何か、まぁ直接会わなかったのか、もしくは和服でない時に取材したのかと思しき記事だったのだが、掲載する写真をメールで送ってもらったのでしょう・・・

 

えー、左前でした。

 

記事の冒頭には、文化部記者の名前が。画像、反転させてあげなよ!

 

だから、自撮りすると画像が反転しちゃうスマホユーザの方で、和服をよくお召しになられる方(作務衣、武道着含)は、画像保存、SNSアップの際は、十分にご注意いただきたいのであります。

 

自撮りでも左前にならない、そう、iPhoneならね。